【信楽焼】明山窯の「こどものうつわ」が可愛いだけでなく離乳食に使いやすすぎた…レビュー

皆さんは離乳食にどんな食器を使っていますか?

我が家では明山窯(めいざんがま)さんの「こどものうつわ」を使ってるんですが、

これが本当に可愛くて使いやすいのでぜひおすすめしたいです!!

今回はこどものうつわレビューです!

明山窯「こどものうつわ(小)」

滋賀県にある明山窯(めいざんがま)さんが作る「こどものうつわ」は信楽焼(しがらきやき)という陶器です。(公式HP:https://www.meizan.info/

一つ一つ手作業で作られており、大人も子供も使いやすいようにデザインされた、ころんとしたフォルムが特徴的。

信楽焼ならではの温かみのある土のような色も本当に綺麗です。

京都匙亀
¥1,870 (2026/06/19 14:59時点 | 楽天市場調べ)

離乳食初期から長く使えるサイズ感で、1歳になってもまだまだ現役です。

何がそんなに良いの?!私が選んだ理由

いろんな離乳食食器がある中で、なぜ私がこのお皿を選んだかというと、

シンプルに見た目がドストライクだった!

というのが本音です。

そして使ううちに感じたのは、

・ご飯がすくいやすい
・汚れが落ちやすい
・器が熱くなりすぎない

ということ。

スプーンで食べ物をすくいやすいように、器の縁が少し中に入った形をしているのがポイント。

落ち着きの無い我が子を相手しながら、片手が塞がっていてもスプーンでご飯をさっとすくってあげられる。本当にストレスフリーです!

さらに内側がツルツルしているのでご飯粒が器に引っ付きにくく、食べかすが乾いてしまった後もスポンジでスルッと落としやすいのも好きなところです。

陶器なので匂いうつりや色移りの心配がないのもポイントが高いです!!

意外と重要:器が熱くなりすぎないこと

我が家では、IKEAやダイソーの食器も離乳食用に使っています。

これらの食器は離乳食を電子レンジで温める時に、器がすごく熱くなってしまうことがあるんですが、明山窯さんの「こどものうつわ」は熱くなりすぎないんです。

かといって離乳食が温まりにくいわけでもなくしっかり温まるし、「あちちち」と言いながら器を運ぶ必要もないので本当に助かっています!

特に器の縁の釉薬がかかっている部分が熱くなりにくいので、そこを持つようにすると◎です!

デメリットはある?

現時点でデメリットは一つも感じてません。

絞り出して挙げるとしたら、大のお気に入りになってしまったこの可愛いお皿を、我が子に割られてしまう日が来るのかとビクビクしているくらいです。笑

梱包がすごく丁寧でプレゼントにも圧倒的におすすめ!

1点ずつ箱に入っておりすごく丁寧に梱包されて届くので、出産祝いお食い初めのギフトとしてもセンス抜群で間違いなく喜ばれると思います!!^^

京都匙亀
¥1,870 (2026/06/19 14:59時点 | 楽天市場調べ)

ほかにも少し大きめの「こどものうつわ(大)」と平皿の「こどものおさら」、どんぶりなどのバリエーションもあるので、セットでプレゼントしても良さそう…♡

私も順番に揃えていこうと思っています!^^

実は明山窯さんでは、雛人形も購入していてとっっってもお気に入りなので気になるかたは読んでみてください^^「【信楽焼のお雛様】明山窯さんの「すみれ」を選んだ理由

コメント

タイトルとURLをコピーしました